議員名でさがす
※検索結果一覧
- 日立市政クラブ
今野 幸樹 議員
|
1 高齢者等の行方不明事案への対応について 2 市民の移動手段の確保について 3 地域担当職員制度の導入について (1) 地域の実情・課題・問題を把握しより良い環境をつくるための地域(小学校学区単位)を担当する職員制度の導入について 4 市民・日立市・未来のために活躍する職員力・組織力の強化について (1) 心があり活躍できる職員採用への取組について (2) 業務本来の目的を認識した仕事への取組、効果を意識した個々の職員・組織の取組強化の重要性について (3) 事務事業に対する、失敗・改善すべき点の洗い出し・情報を共有する事の大切さについて |
再生 |
|
日程第2 市政に関する会派代表質問 1 小川市長の施政方針について 2 これからの財政運営について 3 不登校・ひきこもり・孤独・孤立への総合的な対策について 4 市民の移動手段の確保について 5 株式会社日立製作所との共創プロジェクトについて |
再生 |
|
日程第2 市政に関する会派代表質問 1 小川市長の人づくりにかける思いについて 2 人口減少・少子高齢化の現実から考える今後について 3 「人」の移動手段の確保・利便性向上へ向けた取組について 4 安全・安心のまちづくりについて |
再生 |
|
1 敬老高齢者元気応援事業について (1) 3年間事業を実施したことによる影響・効果から考える事業の継続について 2 安全・安心なまちづくりへの取組について (1) 茨城県警察「ひばりくん防犯メール」の利用促進に向けた取組について 3 地域担当職員制度の導入について (1) 地域の実情・課題・問題を把握しより良い環境をつくるための地域(小学校学区単位)を担当する職員制度の導入について 4 消防組織力の強化について (1) 現状と今後から必要と考える組織力の増強及び労働環境の改善について 5 市民・日立市・未来のために働く職員力・組織力の強化について (1) 業務本来の目的を認識した仕事への取組、効果を意識した個々の職員・組織の取組強化について (2) 事務事業に対する、失敗・改善すべき点の洗い出し・情報を共有する仕組みの導入について (3) 真の市民サービス向上に向けた、職員力・組織力向上と強化のための窓口開庁時間の短縮及び休日開庁の見直しについて |
再生 |
|
1 市長の市政運営にかける思いについて (1) これまでの市政運営を振り返って (2) 今後の市政運営について 2 歴史を理解し未来につなげる取組について (1) 魅力ある施設等の活用について (2) 秋田県小坂町との連携について 3 未来へつながる新たな施設の整備について (1) 市民交流・市民活動の拠点機能を兼ね備える施設の整備について 4 安全で安心なまちづくりへの取組について (1) 不審者・異常行動者等に対する対応について (2) 被害の防止につながる情報発信・伝達及び情報収集等への取組について |
再生 |
|
1 高齢者のおでかけ支援・健康づくり・交流促進への取組について (1) 高齢者おでかけのきっかけづくり・健康づくり・交流支援への取組としてのボウリング活用について 2 魅力ある助川山市民の森の活用について (1) 利用する人の立場に立った整備について 3 安全・安心なまちづくりへの取組について (1) 防犯カメラの設置について 4 防災・減災への取組について (1) 消防本部としての水害への備え・対応について 5 学校教育現場について (1) 児童生徒・保護者・教職員・学校職員を取り巻く環境改善への取組について |
再生 |
|
1 サイクリング環境の整備について (1) 久慈川サイクリングコースの活用及び利用者の利便性向上について 2 元気カフェ事業について (1) 事業の効果と課題について (2) 既存施設・民間事業者の有効活用及び事業展開について 3 学校教育現場について (1) 児童生徒・保護者・教職員を取り巻く環境改善への取組について 4 人口減少への取組について (1) 現実から考える今後について |
再生 |
|
1 敬老高齢者元気応援事業について (1) 事業がもたらした効果と今後の展開について 2 おいしいひたちごはん事業について (1) 事業の効果と課題及び今後の展開について 3 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている事業者への支援について (1) 路線バス・貸切バス事業者及びタクシー事業者への支援について (2) ホテル等の大宴会場を有している事業者への支援について 4 児童・生徒の学習環境整備及び教職員の負担軽減について (1) リモート学習実施から見えてきた課題と課題解決への取組について 5 消防行政について (1) 南部消防署整備がもたらした効果と課題及び課題解決への取組について (2) 北部消防署及び十王出張所が抱える課題と課題解決への取組について |
再生 |
|
1 有権者が投票しやすい環境整備について (1) 投票所設置箇所の見直し及び移動投票所の導入について 2 防災・減災への取組について (1) 大規模盛り土区域等における防災・減災への取組について 3 市民・日立市・未来のために働く職員の労働環境改善及び組織力の強化について (1) 適切な人員配置及び業務量偏りの改善について (2) 真の市民サービス向上のための休館・休園日の見直し及び開庁時間短縮について 4 学校教育現場の状況について (1) 子どもたち・保護者を取り巻く環境について |
再生 |
|
1 敬老高齢者元気応援事業について (1) 敬老高齢者元気応援事業がもたらした効果と今後の展開について 2 新型コロナウイルスの影響を受けた事業者への支援について (1) 路線バス・貸切バス事業者及びタクシー事業者への支援について (2) ホテル等の大宴会場を有している事業者への支援について 3 災害時における迅速かつ有効な対応について (1) 避難所等への雨水貯留施設の整備について (2) 避難所等への発電機の充実配備について (3) 避難所等への職員配置体制について |
再生 |
|
1 新産業廃棄物最終処分場の整備について (1) 現時点における日立市としての見解と受け入れる場合の県に求める条件等について 2 学校再編等について (1) 感染症対策等から考える今後の学校の在り方について 3 感染症対策について (1) 日立市の取組と今後の対応について |
再生 |
|
1 市営住宅について (1) 市営住宅の入居及び管理体制における課題と課題解決に向けた取組について 2 子育て支援等への取組について (1) 児童クラブが抱える課題と課題解決に向けた取組について 3 消防職員の勤務状況について (1) 職場の執務環境における人員の確保等について 4 学校運営協議会について (1) 市内先行導入及び試行導入から見えてきた課題と課題解決に向けた取組について 5 地域担当職員制度の導入について (1) 地域の実情・課題・問題を把握しより良い環境をつくるための地域(小学校学区単位)を担当する職員制度の導入について 6 いのちを支える日立市自殺対策計画について (1) 具体的な施策の展開といのちを支える取組について |
再生 |
|
1 いきいき茨城ゆめ国体2019について (1) いきいき茨城ゆめ国体2019がもたらした効果と今後の活用について 2 台風・大雨等への対応について (1) 市内被害状況から考える今後の対策について (2) 避難所開設により認識された課題と今後の対応について (3) 臨時休校としたことについての課題と今後の対応について (4) 他の自治体の被害状況やその後の支障事案等から考えるべき日立市の今後の対策・対応について 3 減災への取組及び災害時の迅速・効率的対応について (1) 土砂災害危険区域における被害防止への取組について (2) 避難路ともなる道路整備及び事故・災害時支障を来さない道路の整備について 4 市職員及び教職員の労働環境について (1) 長期病休者及び年度途中退職者の現状と対応及び労働環境改善への取組について 5 学校教育現場の状況について (1) 不登校児童・生徒の原因詳細把握と登校へ向けた取組及び再発防止への取組について |
再生 |
|
1 人口減への対応について (1) 転入出者の転入出状況の分析と転入出理由の解析から見えてくる事実について (2) 事実に基づく今後の展開について 2 児童・生徒の負担軽減及び良好な環境への取組について (1) 体育館等の暑さ対策について (2) 小中学生が登下校する際の荷物の重さについて 3 子育て支援への取組について (1) 児童クラブが抱える課題と課題解決への取組について |
再生 |
|
1 高齢者のおでかけ支援・健康づくり・交流促進への取組について (1) 高齢者おでかけのきっかけづくり、健康づくり、交流支援への取組としてのボウリングの活用について 2 医師・看護師確保に向けた取組について (1) 日立医療圏における医師・看護師不足の現状と医療従事者確保に向けた取組について (2) 将来、市内医療機関で働く、医師・看護師確保を考慮した児童・生徒への意識付け・きっかけづくりの取組について 3 地域担当職員制度の導入について (1) 地域の実情・課題・問題を把握しより良い環境を創るための地域(小学校学区単位)を担当する職員制度導入について 4 学校教育現場の状況について (1) 子どもたち・保護者を取り巻く環境について (2) 問題ある言動が見られる教職員への対応について 5 市民のため未来のために働く職員の採用及び活躍できる環境づくりについて (1) 受験資格・試験方法等について (2) 適材適所への職員配置について (3) パワハラ等の把握と撲滅への取組について (4) 職員が抱える様々な問題・ストレス等への対応について |
再生 |
|
1 市長の市政運営への思いについて (1) 小川市政4年間を振り返って (2) 今後の市政運営について 2 消防職員の勤務状況について (1) 職場の執務環境における人員の確保等について (2) 消防職員が抱える様々なストレス等への対応について 3 子育て支援等への取組について (1) 児童クラブが抱える課題と課題解決への取組について 4 学校教育現場の状況について (1) 子どもたちを取り巻く環境について ア いじめ早期発見のための取組と事案認知後の対応について イ 不登校児童・生徒の不登校原因詳細把握と登校へ向けた取組及び再発防止への取組について (2) 教職員を取り巻く環境について ア 職場の労働環境及び必要な人員の確保等について イ 教職員が抱える不安・ストレス・問題等への対応について |
再生 |
|
1 子ども議会について (1) 子ども議員の市政に対する質問について (2) 子ども議会開催後の展開と効果の活用について 2 児童・生徒の負担軽減及び良好な環境への取組について (1) 校舎・体育館等の暑さ対策について (2) 小中学生が登下校する際の荷物の重さについて 3 減災への取組及び災害時の迅速・効率的対応について (1) 土砂災害危険区域等における被害防止への取組について (2) 避難路ともなる道路整備及び災害時支障を来さない道路の整備について (3) 緊急時・非常時における、情報発信・伝達及び情報収集等の効率的対応について 4 公共交通利便性向上への取組について (1) 路線バスの維持・存続・利便性向上への取組について (2) 大甕駅から常陸多賀駅間のひたちBRT運行開始に伴う他の路線バス運行系統への影響について (3) 常陸多賀駅以北のひたちBRT運行ルートについて 5 交流センターの活用・整備について (1) 地域住民の意向を取り入れた施設の整備、地域住民が利用しやすい交流センターとなる取組について |
再生 |
|
1 日立市民みこしについて (1) 日立市民みこしの活用について (2) 日立市民みこしの展示及び保管について 2 学校教育現場の状況について (1) いじめ早期発見のための対応について (2) 不登校児童・生徒の相談体制について (3) 保護者が関連するトラブル等について 3 減災への取組及び災害時の迅速・効率的対応について (1) 土砂災害危険区域等における被害防止への取組について (2) 避難道ともなる道路整備及び災害時支障を来さない道路の整備について (3) 近隣居住職員の避難所配置体制の導入後について (4) 戸別受信機・屋外放送塔について 4 地域担当職員制度の導入について (1) 地域の実情・課題・問題を把握しより良い環境を創るための地域(小学校学区単位)を担当する職員制度導入について 5 心ある職員の採用及び職員が活躍できる環境の醸成について (1) 受験資格・試験方法等について (2) 適材適所への職員配置について (3) パワハラ・モラハラの把握と撲滅への取組について |
再生 |
|
1 ふるさと納税制度について (1) ふるさと寄附金の状況と今後の展開について 2 就学援助制度について (1) 就学援助対象認定基準の明確化及び適正・適切な援助について 3 改正個人情報保護制度について (1) 個人情報保護制度の改正に伴う今後の対応について 4 久慈川サイクリングコースの活用について (1) 魅力ある久慈川サイクリングコースの有効活用について 5 医師・看護師確保に向けた取組について (1) 将来、市内医療機関で働く、医師・看護師確保を考慮した児童・生徒への意識付け・きっかけづくりの取組について 6 かみね動物園・かみね公園の魅力アップについて (1) 開園60周年を迎えた「かみね動物園」を核とした「かみね公園」の更なる魅力アップの取組について |
再生 |
|
1 茨城県北芸術祭について (1) 茨城県北芸術祭がもたらした効果と今後の展開について 2 団地間道路・連絡道路の整備について (1) 利便性向上及び非常時避難道となる道の整備について 3 災害時の迅速・効率的対応について (1) 近隣居住職員の避難所配置体制等の導入について (2) 木造密集地域等における火災時の対応について 4 交流センターの役割と在り方について (1) 交流センターが抱える問題・課題解決への取組について 5 地域担当職員制度の導入について (1) 各地域(小学校学区単位)を担当する職員制度について 6 市民のため、未来のために働く職員の採用・活用及び保護・育成について (1) 受験資格・試験方法・試用期間等について (2) 適材適所への職員配置について (3) パワハラ・モラハラの把握と撲滅への取組について (4) 考え方・意識を変える人を育てる研修導入について |
再生 |
|
1 安全で安心なまちづくりへの取組について (1) 不審者・異常行動者等に対する対応について (2) 緊急時・非常事態における情報発信・伝達について (3) 防犯灯設置の考え方・取組について 2 子育て支援等への取組について (1) 児童クラブが抱える課題と課題解決への取組について (2) 子どもセンターの現況と今後の展開について 3 市営住宅整備への取組について (1) 市営住宅の管理戸数とストック総合活用計画の目標値の達成状況及び現状について (2) 建て替えなど新たに市営住宅を整備する考えについて 4 市民・日立市・未来のために働く職員力・組織力の強化について (1) 業務本来の目的を認識した仕事への取組、効果を意識した個々の職員・組織の取組強化について (2) 事務・事業に対する、失敗・改善すべき点の洗い出し・情報を共有する仕組みの導入について (3) 真の市民サービス向上に向けた、職員力・組織力向上と強化のための、窓口開庁時間の短縮について |
再生 |
|
1 人口減への対応について (1) 転入出者の転入出状況の分析と転入出理由の解析から見えてくる事実について (2) 事実に基づく今後の展開について 2 公共交通活性化の取組について (1) 路線バスの維持・存続・利便性向上への取組について 3 災害時の迅速・効率的対応について (1) 近隣居住職員の避難所配置体制の導入について (2) 大規模断水時の給水体制について 4 地域担当職員制度の導入について (1) 各地域(小学校学区単位)を担当する職員を任命することについて |
再生 |
|
1 市職員と組織の活性化について (1) 人材育成と活力ある組織づくりについて ア めざす組織像・職員像について イ 今後必要とされる職員の意識改革について (2) 心があり活躍できる職員採用への取組について 2 学校教育現場の状況について (1) 子どもたちを取り巻く環境について ア いじめの現状といじめ防止に対する取組について イ 不登校児童・生徒の現状と対応について ウ 重大と思われる保護者間トラブル等について (2) 教職員を取り巻く環境について ア 教職員が抱える、大きな不安・ストレス・問題等への対応について |
再生 |